発売元 | デジキューブ SSCX-10004 |
スクウェア・エニックス SQEX-10001〜4 |
発売日 | 1997年2月10日 | 2004年5月10日 |
曲数 | 4枚組85曲 | |
価格 | 税抜3,689円 | |
作曲・編曲 | 植松伸夫 |
DISC.1
Tr | Title | Time | 解説 |
01 | プレリュード | 2’52 | タイトル画面でこの曲を聴くのはFF4以来です |
02 | オープニング〜爆破ミッション | 3’58 | オープニング〜最初のイベントの曲です |
03 | 魔晄炉 | 3’20 | 魔晄炉の曲です |
04 | 不安な心 | 4’02 | 列車墓場、ニブルヘイムの曲です |
05 | ティファのテーマ | 5’06 | セブンスヘブンの曲です |
06 | バレットのテーマ | 3’27 | セブンスへブンの地下の曲です |
07 | 急げ! | 2’29 | 脱出系の曲です |
08 | 闇に潜む | 2’33 | 4番街プレート内部の曲です |
09 | 神羅カンパニー | 4’02 | プレジデント登場、神羅カンパニー外観の曲です |
10 | 闘う者達 | 2’47 | 通常戦闘曲。イントロが前作までと変わりました |
11 | ファンファーレ | 0’55 | ファンファーレ後のメロディが前作までと違います |
12 | 教会に咲く花 | 4’59 | スラムの教会、エアリスの家の曲です。 「エアリスのテーマ」のアレンジです |
13 | タークスのテーマ | 2’19 | タークス登場時に流れます |
14 | 腐ったピザの下で | 3’22 | 5番街の曲です |
15 | 虐げられた民衆 | 2’38 | ウォールマーケット、ロケット村の曲です |
16 | 蜜蜂の館 | 3’52 | 蜜蜂の館の曲です |
17 | おまえは... 誰だ | 1’24 | クラウドの謎の声が聞こえるシーンで流れます |
18 | スラムのドン | 2’11 | コルネオの館の曲です |
19 | 神羅ビル潜入 | 3’49 | 神羅ビル60階以降の曲です |
20 | 更に闘う者達 | 3’32 | ボス戦の曲です |
21 | レッド13のテーマ | 1’28 | レッドXIII登場時に流れます |
22 | クレイジーモーターサイクル | 3’37 | 神羅脱出時と、バイクのミニゲームの曲です |
23 | 想いを胸に | 2’14 | コレル山、スラム近辺の曲です。 「メインテーマ」のアレンジです |
DISC.2
Tr | Title | Time | 解説 |
01 | F.F.VIIメインテーマ | 6’29 | フィールドの曲です。悲しげで壮大です |
02 | 旅の途中で | 3’44 | カームなど街の曲です |
03 | お休み、また明日 | 0’10 | 宿屋に止まった時の曲です |
04 | 5年前のあの日 | 3’13 | カームでの回想イベントの曲です |
05 | 牧場の少年 | 2’52 | チョコボファームの曲です |
06 | ワルツ・デ・チョコボ | 0’34 | 牧場でチョコボが踊る時の曲です |
07 | エレキ・デ・チョコボ | 4’02 | チョコボとバトルする時の曲です |
08 | シンコ・デ・チョコボ | 3’00 | チョコボ搭乗時の曲です |
09 | 黒マントの男を追え | 3’04 | ミスリルマインの曲です |
10 | 鷲の砦 | 4’00 | コンドルフォートのバトル曲です |
11 | ルーファウス歓迎式典 | 2’14 | 歓迎式典の曲です。FF9で復活しました |
12 | 二本足で立つのも難しいものだな | 3’31 | 運搬船の曲です |
13 | 血の跡 | 4’13 | 運搬船・ジェノバ襲撃後の曲です |
14 | J-E-N-O-V-A | 2’32 | ジェノバ戦、宝条戦の曲です。 |
15 | つづきから | 0’37 | 全滅時に流れます。「プレリュード」のアレンジです |
16 | 太陽の海岸 | 2’28 | コスタ・デル・ソルの曲です |
17 | 裏切り者の烙印 | 3’32 | 北コレルの曲です |
18 | 炭鉱の街 | 3’00 | ロープウェイ乗り場の曲です |
19 | ゴールドソーサー | 1’58 | ゴールドソーサーの曲です |
20 | ケット・シーのテーマ | 3’34 | ケット・シー登場時に流れます |
21 | 砂の流刑地 | 5’33 | コレルプリズンの曲です |
DISC.3
Tr | Title | Time | 解説 |
01 | 星降る峡谷 | 3’36 | コスモキャニオンの曲です |
02 | 生命の流れ | 3’36 | ブーゲンハーゲンの部屋の曲です |
03 | 偉大なる戦士 | 3’24 | セトのイベントで流れます。「星降る峡谷」アレンジです |
04 | 忍びの末裔 | 2’45 | ユフィのテーマ曲です |
05 | 星に選ばれし者 | 3’16 | セフィロス関連のイベントで流れます |
06 | 悪夢の始まり | 2’58 | ヴィンセントの回想のイベントの曲です |
07 | シドのテーマ | 3’11 | ロケットのイベントで流れます |
08 | タイニーブロンコを追え! | 1’16 | タイニーブロンコ墜落のムービーで流れます |
09 | ウータイ | 4’29 | ウータイの曲です |
10 | マテリアいただき | 1’36 | |
11 | 本命穴チョコボ | 1’50 | チョコボレース場の曲です |
12 | フィドル・デ・チョコボ | 2’50 | チョコボレースの曲です |
13 | 大当たりぃ〜 | 0’47 | FF6までの「ファンファーレ」のメロディです |
14 | 涙のタンゴ | 0’49 | 「大当たりぃ〜」の少し悲しげなヴァージョンです |
15 | 初舞台 | 2’36 | デートイベントの劇の曲です |
16 | 花火に消された言葉 | 2’50 | 観覧車のデートイベント、 ミディールでクラウドと再会した時、流れます |
17 | 樹海の神殿 | 3’51 | 古代種の神殿の曲です |
18 | 星の声が聞こえる | 3’40 | 忘らるる都の曲です |
19 | エアリスのテーマ | 4’18 | さらわれた時の回想シーン、 そして例のイベントで流れます |
20 | 雲に閉ざされて | 4’51 | アイシクルロッジ,大氷河の曲です |
21 | 北の大空洞 | 6’05 | 竜巻の迷宮と、ゲーム終盤のフィールドの曲です |
22 | リユニオン | 3’34 | リユニオンの最終地点のイベントで流れます |
23 | 俺は... 誰だ | 1’37 | ライフストリームのマインドフィールドで流れます |
DISC.4
Tr | Title | Time | 解説 |
01 | 神羅軍総攻撃 | 2’57 | ワイヤー昇りと、ゲーム終盤のジュノンで流れます |
02 | ウェポン襲来 | 2’52 | ジュノンやミディールにウェポンが来た時に流れます |
03 | 空駆けるハイウインド | 3’35 | 飛空艇の曲です。「メインテーマ」のアレンジです |
04 | 深海に眠る秘密 | 4’17 | 潜水艦の曲です |
05 | 偏狭の村 | 2’26 | ミディール、ボーンビレッジの曲です |
06 | 絶望の淵から | 4’15 | ミディール治療所、ウェポン襲撃後ミディールの曲です |
07 | 山の向こうに | 2’35 | |
08 | もっと急げ! | 2’57 | |
09 | 宇宙への夢 | 2’50 | シドの回想シーンなどで流れます。 「シドのテーマ」のアレンジです |
10 | 秒読み開始 | 0’50 | ロケット打ちあげのムービーの曲です |
11 | 心開けば | 2’47 | |
12 | 魔晄キャノン発射〜神羅爆発 | 1’33 | 魔晄キャノン関連のムービーの曲です。 |
13 | 最期の日 | 4’07 | 大空洞の曲です |
14 | 完全なるジェノヴァ | 3’59 | ジェノバSYNTHESIS戦で流れます |
15 | 神の誕生 | 4’11 | ラストバトルの曲です |
16 | 片翼の天使 | 7’19 | ラストバトルの曲です。コーラス付です |
17 | 星の危機 | 8’05 | エンディングのムービーで流れる曲です |
18 | スタッフロール | 6’51 | スタッフロール。「メインテーマ」〜「FFのテーマ」 |
お薦め度:★★★+1/2★
プラットフォームをプレイステーションに移して展開されたパイオニア的作品・FF7のサウンドトラックです。
これまでにない壮大なスケールの作品になったFF7ですが、サウンド面でもそれをバックアップするだけの力を
持った曲たちがつまっています。
しかし、まず気になったのは、PSという新しいプラットフォームに移ったのにもかかわらず、
音質が悪いということです。最初のプレリュードを聴けば、それがはっきりとわかるのではないでしょうか。
ムービーをはじめ話題となった映像の進化は、音楽にも影響を及ぼしたようです。
これまでに比べ映像の主張の強さを感じた植松氏は、場面に応じて音楽の存在感をこれまでに比べ
意識的に抑える曲作りを試みています。特にダンジョンやイベントの曲にその傾向が強いように
思われます。植松氏は「7は映像で魅せているので音楽は邪魔しないように、効果音のような曲を作った」というような
趣旨のことをどこかで言っていましたが、明確なメロディーを持つ曲よりも、雰囲気で表現された曲が多いのが特徴です。
ゲーム中はそのバランスが上手く取れていましたが、ゲームの映像無しでも、いつまでも思い出されるような、
心に印象付けられる曲は減ってしまった感もあります。
もちろんサウンドが主張すべきところでは、素晴らしいメロディーを聞かせてくれます。
その筆頭は「エアリスのテーマ」と言えるでしょう。
通常盤のほかに、初回限定BOX(SSCX-10003)も発売されました。(現在は入手困難です)
これは豪華愛蔵仕様で、ロゴ入りメタルプレート付き、LPサイズアウターボックス、LPサイズ24Pフルカラーブックレット、
天野喜孝イメージイラスト入り二つ折り曲目リスト、オリジナルキャリアーボックス入り4枚組特製ピクチャーレーベル、の特典があります。
[Impressions]
1-10:闘う者達
これまでのイントロがなくなって、最初に聴いたときは戸惑いを覚えましたが、
聴いていくうちに好きになりました。結構スピーディーで、戦闘を引き締めてくれます。
オーケストラアレンジにしたら何気に合うかも。
2-14:J-E-N-O-V-A
登場回数は少ないながらも存在感の強いバトル曲です。幻想的なイントロによる幕開け、
中盤は少し飽きやすいですが、後半部分の躍動感溢れるメロディ、良いです。
2-19:ゴールドソーサー
何気に頭に残る曲です。遊園地をうまく表現していると思います。
3-18:星の声が聞こえる
ストーリー、グラフィック、そしてサウンド、この3つが融合して、なんとも言えない
不思議な雰囲気を生み出していた、忘らるる都。ゲーム中でこの曲を聴くと、なんともいえない
気持ちになります。曲名がまたイイですね。
3-19:エアリスのテーマ
FF7のベスト曲は、間違いなくこれでしょう。素晴らしい!ゲーム中に聴くと、
さらに良いですよね。明るさの中にも、かすかな悲しみを含む、心打たれる曲です。
ちなみに、この曲が「素敵だね」のカップリング曲を決める際に行われたFF1〜9の曲の
人気投票でもやはり1位になりました。
4-13:最期の日
これまでのシリーズでも見られた「物語の最期」をじみじみと感じさせる、ラストダンジョン曲です。
旧作のラスダン曲ほどのインパクトはありませんが、じわじわときます。
[関連CD]
・ファイナルファンタジー7 リユニオントラックス [オリジナル+アレンジ]
…ユーザーに人気の高かった曲に加えて、オーケストラアレンジ3曲を収録。 【詳細】
・ピアノコレクションズ ファイナルファンタジー7 [アレンジ]
…ソフト発売から7年に月日を経てついに発売されたピアノアレンジ集。 【詳細】
・ファイナルファンタジーVII
アドベントチルドレン オリジナルサウンドトラック
・・・FF7の続編DVDのサントラ。FF7本編の曲も多数登場。 【詳細】
[ピアノ譜]
・ファイナルファンタジーVII
オリジナルサウンドトラック (ドレミ楽譜出版社) 2500円