発売元 | NTT出版 PSCN-5019 |
NTT出版 プライエイド・レコーズ NTCP-5019 |
販売元 | ポリスター | ユニバーサル |
発売日 | 1995年2月25日 | 2004年10月1日 |
曲数 | 42曲 | |
価格 | 税抜2,427円 | |
iTunes | DL価格1,500円 | |
作曲編曲 | 下村陽子・松枝賀子 |
Tr | Title | Time | 作曲 | 解説 |
01 | A Minefield | 1'29 | 下村 | オープニングデモの曲です |
02 | Canyon Crow | 1'42 | 下村 | オープニングデモの曲です |
03 | Rise to Action | 0'48 | 松枝 | 戦闘前のシーンで流れます |
04 | Advanced Guard | 1'40 | 下村 | プレイヤーフェーズの曲です |
05 | Mercenaries | 1'56 | 下村 | プレイヤーフェーズの曲です |
06 | Take the Offensive | 1'40 | 下村 | プレイヤーフェーズの曲です |
07 | The Evils of War | 1'28 | 下村 | プレイヤーフェーズの曲です |
08 | Decline | 1'29 | 下村 | プレイヤーフェーズ(味方ユニット減少時)の曲です |
09 | Force Stall | 2'10 | 松枝 | |
10 | Manifold Irons | 2'43 | 下村 | エネミーフェーズの曲です |
11 | Bloody Temperature | 1'50 | 松枝 | エネミーフェーズの曲です |
12 | Relative Thinking | 1'25 | 松枝 | エネミーフェーズの曲です |
13 | Holic Shot | 1'00 | 下村 | 味方から攻撃を仕掛けたときの曲です |
14 | Hard Drag | 0'50 | 下村 | 敵に攻撃を仕掛けられたときの曲です |
15 | More and More | 0'55 | 下村 | レベルアップの曲です |
16 | Win Back | 0'11 | 下村 | ミッションクリアの曲です |
17 | Raise a Flag | 0'13 | 松枝 | ミッションクリアの曲です |
18 | The General Situation | 1'52 | 松枝 | ストーリー前半のマップ画面の曲です |
19 | Shallow Twilight | 1'47 | 下村 | ストーリー後半のマップ画面の曲です |
20 | Optical City | 2'25 | 松枝 | 街の曲です |
21 | Coaxial Town | 1'44 | 下村 | 街の曲です |
22 | Field Hospital | 1'25 | 下村 | 野戦病院、OCU駐屯地の曲です |
23 | Arena | 1'14 | 下村 | 闘技場の曲です |
24 | Shop | 1'38 | 松枝 | 店の曲です |
25 | Bar | 1'27 | 松枝 | 酒場の曲です |
26 | Setting Up | 1'15 | 下村 | 機体セットアップ画面の曲です |
27 | Military Government | 1'21 | 松枝 | 軍オフィスなどで流れます |
28 | Ominous | 1'20 | 松枝 | 港の倉庫などで流れます |
29 | Martial Ecologist | 1'24 | 下村 | おもに奇襲されるシーンで流れます |
30 | Rage! Rage! Rage! | 1'04 | 下村 | おもに奇襲されるシーンで流れます |
31 | Tension | 1'24 | 松枝 | |
32 | A Person Easily Elated | 1'17 | 松枝 | ピウィー登場時で流れます |
33 | Kalen | 2'53 | 松枝 | 回想シーン、スタッフロールの曲です |
34 | Elegie | 2'45 | 下村 | |
35 | Natalie | 2'52 | 松枝 | |
36 | Fear | 1'43 | 松枝 | |
37 | Terrible Density | 2'05 | 松枝 | おもに奇襲されるシーンで流れます |
38 | Mad Pressure | 1'16 | 松枝 | おもに奇襲されるシーンで流れます |
39 | Destructive Logic | 2'09 | 下村 | ラストバトルの曲です |
40 | Defeat | 0'19 | 松枝 | ゲームオーバー、ミッション失敗時の曲です |
41 | Within Living Memory... | 4'50 | 松枝 | エンディングで流れます。「kalen」がモチーフ |
42 | Next Resolution | 2'08 | 松枝 | エンディングで流れます |
お薦め度:★★★ <ゲーム未プレイです>
SFC版「フロントミッション」のサウンドトラックです。
作曲は、「ライブ・ア・ライブ」に続き2作目となる下村陽子氏(「キングダムハーツ」)と、
今作でデビューを果たした松枝賀子氏(「ファイナルファンタジーX-2」)の女性コンビです。
その世界観から、重厚な、そして機械的なものが想像されますが、それを前面には押し出さす、
スクウェアお馴染みのオーケストラベースのサウンドと上手く組み合わせています。
そのため、S・RPG特有の重々しさはやや控えめで、その分敷居は低いでしょう。
全体的にソツのない出来で一定水準を満たしていますが、強調できるセールスポイントが
欠けているようにも思えます。
ゲームがリアルな世界を舞台にしているため、フィールドや町、店といった何気ないシチュエーションの
曲がクールに仕上がっているのは嬉しいところです。M18〜25がそれに当たりますが、これらの曲は
ファンタジーRPGとはまた一味違った良さを持っています。特にM25「Bar」は本当に臨場感がありますね。
バトル曲はオーケストラベースのものが中心でなかなか質が高いです。特にプレイヤーフェーズの曲は
気合の入ったパーカッションの存在感が目立つ力強いもので、それにエネルギッシュな明るさが加わって
聴いていてすっきりさせてくれるものになっています。
[Impressions]
1-07:The Evils of War
ヒーローもののような明るい曲で、なんだか行進したくなるような(?)勢いがあります。
メロディーと共にパーカッションが元気で、息をつかせてくれません。
1-10:Manifold Irons
疾走感と緊張感とをあわせ持った曲です。メロディーがそのベースは同じながらも
二部構成になっていて、一粒でニ粒美味しい?S.RPGらしい重々しさもしっかり持っています。
1-35:Natalie
イントロがやや唐突に感じられますが、この作品の中でも数少ない良質の
バラードです。メロディーがしっかりとしたメッセージを持っています。
[Special Thanks] レインさん 情報提供ありがとうございました