発売元 | スクウェア・エニックス SQEX-10120 |
発売日 | 2008年9月24日 |
価格 | 税込2,500円 |
iTunes | DL2,000円 |
曲数 | 37曲 約60分 |
作編曲 | 浜渦正志 |
編曲・MIX | 鈴木光人 |
Tr | 曲名 | Time | 解説 |
01 | もう1つの明日 | 0'59 | プロモーションムービー冒頭 |
02 | さざなむ夢 | 2'25 | |
03 | 時の残滓 | 2'52 | 超推理後の時の調律、真実の欠片画面 |
04 | 黒き導き | 0'11 | |
05 | 流れし刻 | 2'41 | イベント(第I楽章超推理時など) |
06 | 狭間を流離う | 2'33 | 黒上の館(フィールド) |
07 | 穏やかな音色 | 2'08 | 用語集、猫の神霊と遭遇時、オールSクリア画面 |
08 | 近づく深淵 | 1'49 | イベント(主に時の再演) |
09 | 希望与えし「戌吠の神楽」 | 2'44 | 「イヌボエ」(戌)装備時の戦闘曲 |
10 | 封印完了 | 1'23 | 戦闘勝利 |
11 | 歪んだ悪夢 | 0'07 | |
12 | 魔を刺されし人 | 0'57 | イベント(時の再演を見た後など) |
13 | 光誘う「鐵牛の神楽」 | 2'38 | 超推理、「テツギュウ」(丑)装備時の戦闘曲 |
14 | 神降ろし | 1'40 | イベント |
15 | 侵食する闇 | 1'21 | イベント(時の再演を見た後など) |
16 | 紡がれる時 | 0'35 | イベント |
17 | 心奮わす「窮鼠の神楽」 | 2'44 | 「キュウソ」(子)装備時の戦闘曲 |
18 | 表出せしは「大蛇の神楽」 | 0'53 | 「オロチ」(巳)装備時の戦闘曲 |
19 | 人の形作りし恨み | 1'00 | 「カラクリ」(機)装備時の戦闘曲 |
20 | 呼び求める三重爪 | 0'54 | 「ミツネコ」(猫)装備時の戦闘曲 |
21 | 悠久の果て「山鯨の神楽」 | 0'45 | 「ヤマクジラ」(亥)装備時の戦闘曲 |
22 | 安寧在らざる「白鳥の神楽」 | 0'45 | 「シラトリ」(酉)装備時の戦闘曲 |
23 | 侵攻せしめし「若駒の神楽」 | 0'39 | 「ワカコマ」(午)装備時の戦闘曲 |
24 | 暗夢より始まる「羊神の神楽」 | 0'37 | 「ヨウシン」(未)装備時の戦闘曲 |
25 | 緩り進みし「猩々の神楽」 | 0'39 | 「ショウジョウ」(申)装備時の戦闘曲 |
26 | 天上天牙「獣王の神楽」 | 0'48 | 「ジュウオウ」(寅)装備時の戦闘曲 |
27 | 麗らかなるかな「龍神の神楽」 | 0'57 | 「リュウジン」(辰)装備時の戦闘曲 |
28 | 恐怖の先にある希望 | 0'52 | 「ニンギョ」(魚)装備時の戦闘曲 |
29 | 逢魔が時に視るもの | 2'42 | 大逢魔と対面時 |
30 | 其が奏でるは「魔奏曲」 | 2'01 | ボスが使用する魔奏曲 |
31 | 悲涙 | 1'06 | 「流れし刻」の別ヴァージョン |
32 | 言の葉は揺すられた | 1'41 | イベント。「さざなむ夢」の別ヴァージョン |
33 | 終極へ導くは「月精の神楽」 | 2'48 | イベント、第VI楽章フィールド(車両〜終極への道) 「ゲッセイ」(卯)装備時の戦闘曲 |
34 | 転回せしめるは時の悲鳴 | 2'15 | ラスボス戦で曲を変えられた時 |
35 | 彼の者は誰時に | 2'21 | 第死楽章クリア後のスタッフロール |
36 | やがて訪れる時 | 2'25 | |
37 | -THEME SONG- Harmonia vita (SIGMA Mix) |
3'37 | スタッフロール 作詞:畑亜貴 作編曲:齋藤真也 歌:平野綾(ネオン役) |
お薦め度:★★★★
DSのミステリーRPG「シグマハーモニクス」(2008年8月21日発売)のサントラです。
作曲は「サガフロ2」、「FF10」などの浜渦正志氏です。「DCFF7」以来の新作でしょうか。
ゲーム上ではストリーミング再生で音を鳴らしているため、DSでありながらかなりの高音質でした。
しかしながら、容量上一部がカットされた曲も多かったようで、本CDではそれらをフルヴァージョンで収録しているほか、
プロモ使用曲やゲーム未使用曲も収録しています。
本作のサウンドは全体的に浜渦氏らしい、ヴァイオリンとピアノを中心としたサウンドでまとめられています。
さすが浜渦氏といえるクオリティの高さです。
本作では、上記の曲目リストをご覧頂ければわかるように、バトル曲が多くあります。
アンサガのBTシリーズほどではないですが、曲の種類も多岐にわたっています。
本作でバトル曲が多いのは、バトルシステムとBGMに密接な関係があるからです。
本作では、「式札」というものを装備して戦うのですが、曲装備として選んだ「式札」によって、
BGMが変わるのはもちろんのこと、戦闘中に技が使えるようになるまでのゲージ(FFのATBでいうところのアクティブタイムバー)が
溜まる速度も変わります。さらに戦闘中にも曲として装備する式札を変更することも出来ます。
公式サイトの解説によれば、容量の関係で多くのバトル曲を入れることが出来なかったため、
(式札は15枚ある)1週20秒のバトル曲を多数用意し、式札分のバトル曲を入れることが出来たそうです。
そんな中で、もともと1週2分のバトル曲として用意されていたのが、初期装備のバトル曲である『希望与えし「戌吠の神楽」』と、
『心奮わす「窮鼠の神楽」』で、この2曲がとても良いです。
ライナーノーツ:有り(浜渦氏、ディレクター千葉氏、宣伝担当Y氏)
曲のループ:1〜2周