アンリミテッド:サガ オリジナルサウンドトラック

発売元 デジキューブ SSCX-10078,9
販売元 ソニーミュージックディストリビューション
発売日 2003年01月22日
曲数 2枚組58曲
価格 税別2,913円
作曲編曲 浜渦正志

DISC 1

Tr Title Time 解説
01 アンリミテッド:サガ序曲 2'24 オープニングデモの曲です。生オーケストラです
02 旅の七人 3'25 タイトル画面の曲です
03 March in C 2'32 生オーケストラです
04 ジュディのテーマ ※ 2'16 ジュディ主人公時の街・マップの曲です
05 驚異への不安 ※ 1'40 市長の悪夢、の曲です
06 バトルテーマI 2'07 通常戦闘の曲です
07 勝利 1'17 戦闘勝利時に流れます
08 ヴェントのテーマ 1'44 ヴェント主人公時の街・マップの曲です
09 バトルテーマII 2'33 ガントレットのバトル、レオン・バーガンディ戦(キ)など、の曲です
10 キャッシュのテーマ 2'08 キャッシュ主人公時の街・マップの曲です
11 恒久の動作 2'27 剣難峡(セリンから)、七折りの尾など、の曲です
12 バトルテーマIII 1'44 使い魔戦(ジ)、クライド・ブラックストーム戦(ジ)、の曲です
13 アーミックのテーマ 2'00 アーミック主人公時の街・マップの曲です
14 謎の計画 3'30 土のエレメンタルギア(ロ)、洞窟の大冒険(ア)など、の曲です
15 ある丘の上のお話 0'39 薬草を摘みに(ア)、の曲です
16 襲来 0'57 山賊の襲撃(ジ)、坑道の大冒険(ア)、神殿の来る町(キ)など、の曲です
17 ローラのテーマ 1'52 ローラ主人公時の街・マップの曲です
18 バトルテーマIV 1'37 リース・トーレスの塔守護獣戦、ナクルの地上絵ボス戦など、の曲です
19 ルビィのテーマ 2'22 ルビィ主人公時の街・マップの曲です
20 聖なる星空 2'03 街道(ワンダ〜エスカータ間)、の曲です
21 驚愕の空間 2'06 ジーン・ムーア戦(ル)、の曲です
22 ほっとする瞬間 1'15  
23 孤独 2'34 沈んだ街、光砂の滝、の曲です
24 マイスのテーマ 2'22 マイス主人公時の街・マップの曲です
25 大いなる目的へ 0'52 七大驚異、巨人の笛、無人城など、の曲です
26 悲愴 2'04 レベッカ救出後のシーン(ジ)、の曲です
27 打ち砕かれた希望 1'10 騎士団廟、枯れ井戸の底など、の曲です
28 イスカンダール 1'02 レジナ・レオーヌ祭(ロ)で流れます
29 J&A 1'03 レジナ・レオーヌ祭(ジ)で流れます
30 A&J 1'02 レジナ・レオーヌ祭(ア)で流れます
31 神秘の炎 1'05 レジナ・レオーヌ祭・送り火後のシーンで流れます
32 ある物語の終わり 0'18 全滅時に流れます

※付属ブックレットの曲目リストでは、M4とM5の曲名が逆になっています。

DISC 2

Tr Title Time 解説
01 時空の旅 3'55 墓場、族長の試練、壁画洞窟など、の曲です
02 DG "sine" 2'21 七滝めぐり、魔物退治など、の曲です
03 バトルテーマEX 2'00 騎士団廟通常戦闘、ジャンボ・モク戦(ア)(ロ)など、の曲です
04 DG "listless" 2'55 砂漠縦断、夜の砂漠で、砂闇の石など、の曲です
05 BT Ver.1 1'49 ユン・クリムゾンレイン戦(ア)、の曲です
06 BT Ver.2 1'45 ダグル・ボース戦(ロ)、の曲です
07 BT Ver.3 1'49 光砂の滝ボス戦、騎士団廟ボス戦、神のテーブルボス戦など、の曲です
08 DG "mixture" 3'34 剣士の落し物、獅子王の財宝、闘技場跡、消えた大富豪など、の曲です
09 BT Ver.4 2'38 獅子王の財宝ボス戦、ナイト・オブ・ザ・ラウンドテーブル戦(ヴ)など、の曲です
10 BT Ver.5 1'35 闘技場跡ボス戦、二つの月の神殿ボス戦、アヌビト戦(キ)など、の曲です
11 BT Ver.AG 2'36 トゥース・ブラッドベイン戦(ヴ)、の曲です
12 DG "comfort" 2'23 フーガ邸、幻の巨大魚、害虫退治など、の曲です
13 BT Ver.6 2'20 ゲレイオスの裏切り(ロ)、バジル・ゲレイオス戦(ロ)、の曲です
14 DG "sadness" 3'32 リース・トーレスの塔、薬草の丘など、の曲です
15 BT Ver.7 1'51 エルダードラゴン戦(二つの月の神殿、ドラゴンズヘブン)、の曲です
16 BT Ver.8 1'51 ナイト・オブ・ザ・ラウンドテーブル戦(マ)、の曲です
17 七大驚異への挑戦 3'03 七大驚異(各主人公の最後のシナリオ)、の曲です
18 BT "ultimate" 3'34 ラストバトルの曲です
19 解放 2'03 スタッフロール後に流れます
20 フィナーレ 2'04 スタッフロール後半で流れます。生オーケストラです
「アン:サガ序曲」〜「ルビィのテーマ」〜「March in C」
21 天翔ける翼 4'58 スタッフロール前半で流れます。作詞:河津秋敏
22 閑話休題 1'49 ゲーム中は一部分しか流れません
  - Bonus Track -
23 アンリミテッド:サガ序曲 
2ch Mix Ver.
2'23 この4曲は、従来の2ch音源を想定したものとなっています。
ドルビープロロジックIIには対応していません。
曲自体はオリジナル版と全く同じです。
24 March in C 2ch Mix Ver. 2'33
25 フィナーレ 2ch Mix Ver. 2'04
26 天翔ける翼 2ch Mix Ver. 5'02

「アンリミテッド:サガ序曲」「March in C」「フィナーレ」 オーケストレーション:浜口史郎

解説内の(カッコ)は、そのメインシナリオが登場する主人公を表しています。
ロ…ローラ、ル…ルビィ、ジ…ジュディ、ア…アーミック、ヴ…ヴェント、キ…キャッシュ、マ…マイス

お薦め度:★★★★
 「アンリミテッド:サガ」(2002年12月19日発売)のサウンドトラックです。
作曲は前作サガフロ2にひきつづき浜渦正志氏です。
今作はスクウェア初となるオールストリーミングによる作品で、また生演奏を多用し、効果的に用いています。
さらにFFX-2でも一部でしか対応していない「ドルビープロロジックII」にフル対応しており、音質の面では言うことはありません。
(Disc1のM28〜32は対応していません) プロロジックII対応機器をお持ちの方は、ぜひともそれを介して聴いてみてください。

 最初のインパクトという点においては、「サガフロ2」に負けるかもしれませんが、
聴くたびにその良さを実感でき、また良さが増していく、そんなサウンドトラックです。
やはり特異な移動画面を考慮してのことなのか、前作よりも控えめに、BGMとしてのサウンド作りを
重視しているように感じられます。(特にDisc2の「DG」シリーズはそれが顕著です)
だからと言って魅力が失われるようなことはなく、じっくり腰を据えて聴くことの出来るクオリティーの高い
仕上がりになっています。
 バトル曲は16曲で、サガフロ1の12曲を上回ります。ボス戦用の曲が多くなっています。
 浜渦作品のお楽しみの一つであるピアノは、メインで出てくることは少ないのですが、要所要所で
サポートしており、やはりその使い方の上手さを堪能出来ます。

 Disc1にはお馴染みの浜渦サウンドが集まっています。ソフトなタッチの優しい曲が多く、
クラシカルな雰囲気を残しつつも、前作よりもポップさを増したようにも感じられ、より親しみやすい
サウンドになったのではないでしょうか。今作ではラテン音楽も意識して制作されていることも
影響したのでしょう。これらの曲から共通して感じられるのは、「純粋さ」というイメージです。
汚したくない、という清楚な面、さらに子供のころに帰ったような童心、そういったピュアなものが
つまっている、というのは大袈裟かもしれませんが、そのような雰囲気があります。
 ロマサガ1,3のように、キャラクターテーマは街などでよく耳にすることになります。
ヴェントなどは意外な面もありますが、それぞれの特色を捉えたものになっています。

 一方Disc2は、ほとんどがDGとBTシリーズで、コンセプトは同じながらDisc1とは雰囲気が
異なるものになっています。DGシリーズは、上にも書きましたがBGMとしてのサウンドを追求した
作りであるように思われます。どれもその主張は控えめで淡々としたものですが、そこに作り出される
雰囲気はどれも心地よく、長時間聞いても嫌にならないものばかりです。
 BTシリーズは多種多彩。知識の浅い私にとっては何のジャンルかよくわからないような
個性的な曲が並んでいます。従来のファンタジーRPGのバトル曲とはまた違ったサウンドを構築しており
激しいロック系のサウンドでなくとも、バトル曲として勝負できるということを、前作に続いて示してくれています。
クラシカルな曲の多かった浜渦氏の新たな一面を見ることが出来る、という楽しみもあります。

 また、今作では、サガシリーズ初となるヴォーカル曲を収録しています。(聞く条件はなかなか厳しいですが・・・)
歌うのは柏原美緒さん。FF10、11や、2002年のFFのオーケストラコンサートの合唱に参加されている方です。
声楽科らしい張りのある高い歌声は、浜渦サウンドやアン:サガのイメージとよくマッチします。
曲はミディアムバラードで、テンポが良いです。編曲もすばらしく、弦楽器とピアノを中心に
美しい世界観を創りあげています。

 初回限定はキャラクターアートレーベル仕様となっています。
ブックレットには恒例のイラスト集(キャラデザの直良氏のもの)が収められています。
またライナーノーツの代わりに、浜渦氏とミュージックプログラミングとシンセサイザーを担当された
山崎良氏による対談が収録されています。

[Impression]
1-01:アンリミテッド:サガ序曲
  インパクトのあるイントロ、ソフトな前半、勢いのある後半に分けることが出来ます。この作品のテーマとも言える
 メロディが2通りのアレンジ、そのどちらにもハマっており、構成的にも上手くいっています。
 やはり弦楽器の存在感が大きく、主旋律を支えています。「序曲」にふさわしい曲です。

1-02:旅の七人
  「序曲」をベースに、弦楽器とピアノで丁寧にアレンジしています。こちらは落ち着いていて
 じっくりと聴くことが出来ます。音色がとても美しく、安らぎを与えてくれる一曲です。

1-06:バトルテーマI
  この作品のバトル曲の中でも、オーソドックなタイプに属するバトル曲です。「序曲」をモチーフとした
 切れのあるメロディーが、とがった(?)音色の生演奏のヴァイオリンと合わさって、良いムードを作り出しています。
 メロディーがヴァイオリンだけにバトル曲でありながら、上品な雰囲気が残るのもいいですね。浜渦氏らしい
 バックのピアノのサポートも見逃せません。

1-10:キャッシュのテーマ
  キャライラストだけ見ると、この爽やかさとそのイメージとがあまり一致しないのですが(笑)、実際のキャッシュさんは
 この曲どおりの優しい方のようですね。その優しさ、純粋さが感じられる非常に綺麗な一曲です。
 ふと立ち止まってじっくり聴いてしまうような魅力のある曲です。

1-17:ローラのテーマ
  ふわりとした繊細なメロディーが、とても穏やかですが、複雑な境遇のローラらしく哀愁もやや感じられます。
 それが大きくなって後半の壮大なパートへと変化します。この繋がりがとてもナチュラルで良いです。

1-22:ほっとする瞬間
  短い曲ですが、曲名通りホッとする曲です。優しくささやきかけるような品のあるメロディー、
 シンプルでありながらしっかりとメロディーを包み込むアレンジ、そのいずれもクオリティーが高いです。

2-01:時空の旅
  流れるようなピアノの音が、ミステリアスさを含んだ神秘的な雰囲気を醸し出しています。また空間的な
 広さをも感じさせてくれる一曲です。浜渦氏のピアノの使い方の上手さ、そして新たなるピアノの世界を
 体験出来ます。BGMとしての資質が高い曲です。

2-03:バトルテーマEX
  「バトルテーマI」と共に一推しのバトル曲です。この曲を表現する言葉として、美しいがまず頭に浮かびました。
 ヴァイオリンのメロディーの奥深さ、そしてその音の広がりが与えるインパクトがとても大きいです。
 この力強さと美しさを兼ね備えたメロディー、そして曲全体の雰囲気は浜渦氏にしか出来ないでしょうね。
 編曲の上手さをあわせて指摘したいです。

[ピアノ譜] アンリミテッド:サガ オリジナル・サウンドトラック (ドレミ楽譜出版社) 2,200円

[Special Thanks] レイン様 情報提供ありがとうございました

このCDの投稿レビュー

+ アンリミテッド:サガ シナリオ別BGMリスト +


▲このページの一番上へ [戻る]

inserted by FC2 system